人気ブログランキング | 話題のタグを見る

#655 色という機能

#655 色という機能_a0113732_17132030.jpg

 若い頃には車の色は趣味であって、機能だとおもったことはなかったが、じつは車体の色は機能そのものなんだよね。最も事故が少ない車は黄色なんだそうだ。
 年代別、性別による色の好みも無視出来ない要素だとおもうけど、いずれにしても明るい色の車の方が、暗い色の車よりも事故率が低いことは統計上の事実らしい。
 東京では商用車の比率が高いためか、白とシルバーが圧倒的におおい(なぜ商用車に白がおおいかは、また別な問題)。ところがある年、札幌に行ったときに道路の光景に違和感を覚えて、何が違うかとよくよく観察してみたら、車の色の比率が明らかに東京とは異なっていた。黒っぽい車がやたらとおおいのだ。初めは、若者がおおいからとおもったけれども、運転している人を見たら、必ずしも若くはなかった。
 雪をバックにしたときには黒が目立つから、あるいは少しでも太陽光を受けたいからなんじゃないだろうか、そういえば、逆に那覇には黒い車は少ないよな、と分析してみたのだが、それほど的外れではなかったとおもう。いずれにしても車の色には地域的な機能性がくっついているはずだから、都道府県別に登録車、事故車の色別統計を出してくれたらおもしろい。
 with RX100 2013/4
by bbbesdur | 2013-04-14 17:14 | around tokyo