人気ブログランキング | 話題のタグを見る

#648 富士フイルムX-E1はムーチーの空が苦手

#648   富士フイルムX-E1はムーチーの空が苦手_a0113732_22491183.jpg

 フラタンさんのコメント返信に替えて記事をアップします。
 X-E1のファーム・ウェア・バージョン・アップの噂にはとっても期待しています。
Fuji Rumorの原文では"Improved performance of Auto Focus under various shooting conditions."とあるので、この文章がそっくりそのままFuji側の説明だとすれば、例えばAFボタンをX100Sのように十字のセレクターに充てるという機能は含まれないと読めます。AFのfunctionではなく、あくまでもperformanceのことを指しているはずです。しかし毎度ながら驚くのは、世の中にはよくもこういったフライングの掲載を見つける人がいるもんです。新製品ではないので、まさかメーカー側が意図的にリークしたともおもえないし。
 ところで沖縄でもX-E1を徹底的に使っていますが、まさか南国の光が暗さに弱いAFのスピードを上げるはずもなく、AFが遅いことには変わりありません。
 沖縄の冬はどんよりと曇って、強い北風が吹く日が多いのですが、そんな暗鬱な空を撮ろうとして雲にピントを合わせることも、かなり苦手です。これは遅いんじゃなくて、そもそも焦点が合わないんです。
 今日は旧暦の12月8日で、沖縄では無病息災を願ってムチーと呼ばれる月桃の葉に包んだお餅を食べる日なんですが、毎年、この日の前後は特に寒いと相場が決まっています。ムーチービーサーっていうんだけど、それはともかく、ムーチービーサーの空が撮れないのは困ったものです。今回噂されているバージョン・アップでは、そんな困った状況を改善してくれれば御の字です。劇的に良くなるなんて期待していませんが、曇りの日の雲が撮れないなんて、カメラじゃないですものね。
 でもなぜかムーチー当日の今日は、不思議なことに雲が少なく、清々しく乾燥した、沖縄の冬には稀に見る晴天です。青空バックの白い雲にはしっかりピントが合います。
 それはともかく、こんな日にX-E1のAFのことなんて考えているのは愚の骨頂です。X-E1の大器晩成に期待しながら平和通りでもぶらついて、ついでにムーチーでも買って食べようかな(写真は帰京し次第、サイズアップしたものに差し替えます→完了しました)。
 with X-E1 18-55/2.8-4 2013/1
by bbbesdur | 2013-01-19 16:35 | camera