人気ブログランキング | 話題のタグを見る

#563 コークの時代

#563 コークの時代_a0113732_12103196.jpg

 ねえ、キミのお父さん、お母さんはコーラを飲むかい? もしキミが本土出身の50歳以上の男女なら、まずは答えは「ノー」だろう。好きか嫌いかを訊いたなら、かなりの確率で「コーラなんて飲み物じゃない」と答えつつ、手元の湯呑みからお茶を啜ることになるだろう。
 幼少のころに沖縄戦を迎え、幸運にも生き延びることが出来た、いま70歳から80歳のオジイ、オバアはコークが大好きである。
 一般に民族が独自の文化風習を作ると信じられているけれども、じつは話は逆で文化が民族を作るという路地裏的証左が沖縄には数多い。沖縄はそれをチャンプルー文化と呼ぶが、そもそも世界中の大半の文化は伝播されたものであり、あるいは文化の核心はコピーであるといってしまっても、さほど本質とかけ離れはしないだろう。歴史的に国家、文化の交流点、中継点でありつづけた沖縄は、だからこそ文化的なのだと、ぼくはおもうのだ。だから愉しくて、ついつい飲み過ぎちゃうとおもうのだ。一昨日帰ってきたけど、まだ髪の毛の先っぽあたりに泡盛が残っている気がする。
 with E-M5 2012/4 勝連
by bbbesdur | 2012-04-28 12:26 | okinawa