人気ブログランキング | 話題のタグを見る

#305 シャドー・フィッシング

#305 シャドー・フィッシング_a0113732_0424898.jpg

 白昼に釣り人は幻影を見た。自分の影に竿を奪われたのだ。
「たまにはワタシにも釣りをさせてほしい」
「オマエが釣りをしている間、わたしはどうすればいいのだ?」
 釣り人は影に訊いた。
「影になって、ワタシに釣り方を教えてくれるとありがたい」
 釣り人は素直に頷いた。
 空には雲ひとつなかった。影はただひたすら竿を振った。
「こんなピーカンに、出てくるヤマメはいやしない。日が暮れるまで待つしかない」
 釣り人は影にそういった。
 影は水面でゆらゆら揺れた。
「オマエは釣りに向いていないんだ」
 影は哀しみにぶるぶるとからだを震わせ、白泡のなかに吸い込まれていった。
 with D700 AF-S NIKKOR 16-35mm F4G ED VR 2010/3/14撮影 蒲田川
by bbbesdur | 2010-03-21 00:44 | flyfishing