#664 永遠の銀メダル

a0113732_18581299.jpg

 富士山を知らない日本人は絶無とおもわれるが、北岳を知っている人は山登りが好きな人くらいじゃないだろうか。北岳を自分の目で見たことがある人となるとさらに少ないだろう。羽田空港から広島に向かう右の窓には南アルプス、そして釜無川を挟んだ向こう側に八ヶ岳(写真中央右奥)が見えて興奮する。でも、ちょうどこの同じタイミングで左側の座席の窓からは富士山が間近に見えていたはずなのだ。富士山なんて退屈だ! と太宰治のように言ってみたい気もするが、ほんとのこというと冠雪した富士山を間近に見下ろせる機会って、西日本に向かう飛行機の窓からだけだから、ちょっと気になる。それでも白根三山(写真左手前)と呼ばれるだけあって、この時期間ノ岳、農鳥岳と並んだ北岳は真っ白く冠雪し、美しく、峻厳である。だから今回の出張で、ぼくは平凡な富士を捨てて、座席を右に取った。北岳には銀世界がよく似合う。
 with GR
[PR]
by bbbesdur | 2014-02-16 18:52 | west japan

#663 春が近づいている

a0113732_2093056.jpg

 昨日の大雪が激しすぎて、すっかり忘れてしまっていたけれども、そういえば2月に入ったころに濃霧の夜があった。小田急線、田園都市線のダイヤが乱れた。低気圧が本州南岸を通過するようになった。花壇のクロッカスは雪に隠れているが、しかし近所の蠟梅は咲いた。梅も咲いている。馬酔木もまもなくだ。春は確実に近づいて来ているんだ。
with GR
[PR]
by bbbesdur | 2014-02-09 20:11 | around tokyo

a0113732_21192547.jpg

玄関のシクラメンがかき氷状態になった。記憶にないくらいの大雪で、町田ではたぶん20時間近く降り続いたはずだが、ようやく止みそうだ。
with GR
[PR]
by bbbesdur | 2014-02-08 21:21 | around tokyo