人気ブログランキング | 話題のタグを見る

#257 bbbesdur情報の真偽

#257 bbbesdur情報の真偽_a0113732_281543.jpg

 ねえ、知ってるかい? 富士フィルムがカールツァイスのレンズをオンラインショップで販売し始めたんだ。知らなかったでしょ。ぼくは富士フィルムグループに勤めているから、このページはまあまあよく見ているんだけど、ある日、なにげなく「カールツァイス、取り扱い開始しました」というバーナーが現れたんだ。
 ぼくの大胆な推測を聞くかい?
 カメラ好きの君のことだから、富士フィルムがこの春にマイクロ・フォーサーズに参入する可能性がある、という噂は知ってるよね。日を追うごとに信憑性が高まってきていて、いまや
3/4 rumors(内容を翻訳してくれているサイトはココです)での噂の確度レベルではFT1〜FT4の噂レベルを超えて、FT5「事実」という位置づけになっている。
 ぼくは富士フィルム・ホールディングス直下の企業に勤めているけど、いうまでもなく新製品の噂は厳重な情報統制下にあって、そうそう漏れ出てくるものではない。しかも今回はFinePix200EXRの後継機はどんなやつなの、いつ出るの? といった当たり前の情報ではなくて、新たなマーケットへの参入に関する事柄だから、情報漏洩に関しては相当に神経を使っているはずなんだ。グループ社員の一員として、いったいだれがこんな重要な情報を漏らしてるんだよ、という憤りもあるけど、単なるカメラ好きのひとりの立場としては、もっと知りたい!
 それで問題の、なぜ富士フィルムがカールツァイスのレンズを販売し始めたか? なんだけど、もし富士フィルムがマイクロ・フォーサーズの製品を販売するとして、レンズをどうするか、ってかんがえたことある?
 もちろんフジノンレンズはめっちゃくちゃ優秀で、個人的にはマイクロ・フォーサーズ用のレンズは自社のでいってほしい。だけど、マーケティングをかんがえた場合、すでに売れているパナソニックやオリンパスを相当うしろから追っかけなくてはならないわけで、レンズを自社開発している暇や予算はないんじゃないか、っておもうんだ。もともと富士は一眼レフではニコンのマウントを採用してきたという歴史もあるしね。で、もし君はぼくが「じつは内緒の内緒の機密事項だけど、富士はコシナと組んでカールツァイスのレンズをセットで販売しようとしている」といったら、信じるかな。こういっているぼく自身が興奮してるわけだけど、いうまでもなく、これはぼくが富士フィルムグループで働いていることとはまったく関係のないただの夢想だからね。富士にとっては、高品質なセンサーとレンズのセットという触れ込みで販売の初速が稼げる。マイクロ・フォーサーズは共通マウントだから、コシナにとっても悪い話ではない。富士で売れなくても、おなじレンズが即オリンパスやパナソニックに使えちゃうわけだから。
 なんてことをかんがえているわけだけど、じつはまた別の危惧もあってね。
 富士フィルムがマイクロ・フォーサーズに参入すると聞いたカメラファンは、だれひとりとしてセンサーが富士の自社ハニカムであることを疑わないよね。でも富士フィルムって会社は市場のニーズについてはいつもどこかで誤解しているところがあって、マイクロ1号機のセンサーが自社ハニカムではなくて、他社製CMOSだったりするオバカなことをする怖れもあるんじゃないかな、っておもうんだ。ぼくたちが富士フィルムのマイクロ・フォーサーズが欲しいんじゃなくて、ハニカムセンサーのマイクロ・フォーサーズが欲しい、っていうことに気づいていなかったらどうしようか、と心配になるわけ、まさかとはおもうけど。
with GRD3 2009/12/19撮影 那覇
by bbbesdur | 2009-12-20 02:17 | camera