#245 伝説の人気DJブラッキー

a0113732_14522651.jpg

 新宿2丁目の「アイララ」はブラジル音楽酒場の伝説的老舗である。噂によるとマッカーサーも毎晩やってきたというから、戦後すぐにオープンしたのだろう。ぼくが通い始めたのはたった25年以上前のことだ。
 昨日久しぶりに顔を出したら、1分間の誕生パーティーをやってくれた。JFKの誕生パーティに呼ばれたマリリン・モンローが歌うHappy birthday to Mr.presidentが流れて、ぼくはシャンパンを飲み干すほんの束の間だけは、加齢の事実を忘れることができた。
 年齢といえば、2代目ママのそのみさんが母親から「アイララ」を引き継いだのは、ぼくの記憶している彼女の年齢から逆算すると小学生だったはずで、新宿2丁目におけるママ就任最年少記録はいまだに破られていない、とおもう。
 さらに驚くべきことには、アイララの伝説人気DJブラッキーは犬なのである。そう友人に語ったら、「bbbesdur、オマエ、目か脳か、あるいはどちらも検査してもらったほうがいいぞ」と忠告された。
 昨日アイララで確認したら、やっぱり伝説人気DJブラッキーは犬だった。どう見ても。25年間不思議におもわないままにきたけど、よくよくかんがえてみれば、スゴいことだ、よね。ブラジルのサトウキビ蒸留酒「ピンガー」があまりに強いから、いつも酔っ払うぼくが25年間幻覚を見つづけているのかもしれないともおもったけれど、もう言い訳はせず素直に検査を受けようとおもっている。狂人は自分が狂人と気づかないというから。
 でも、いちおう写真は撮ってきた。ぼくの目には、悲しいくらい犬に見える。
 GRD3 2009/12/4撮影 新宿 アイララ
[PR]
by bbbesdur | 2009-12-05 14:57 | around tokyo