人気ブログランキング | 話題のタグを見る

#193 ママさんとてんぷら

#193 ママさんとてんぷら_a0113732_0181656.jpg

 沖縄のてんぷらは本土のとはちがって、いわゆるフリッター系で、膨らんだコロモには味がついている。沖縄の人たちの好物であり、魚やイカがメインであるだけに、猫たちの大好物でもある。だから沖縄のてんぷらやの前にはきっと猫がいる。
 ちょっと前まで、スナックのママさんたちは常連さんの給料日になると、オフィスを訪問して、その月のツケを回収して回ったものだ。そしてそのときの手みやげがてんぷらと決まっていた。
「ターさん、ごきげんいかがー」
 とやってきて、
「揚げたてよー」
 とかなんとかいっててんぷらを差し出し、おじさんたちは昼間目にするママさんたちが眩しくてならず、照れて頭を掻き掻き、おもむろに財布を取り出すのだった。
 そんなママさんたちを最後に見てからもう17、8年は経つ。彼女たちは時代の狭間に姿を消してしまったが、猫は健在だ。猫は時代を超えて、てんぷら屋の軒先でしぶとく生きている。
 with GRD3 2009/8/16撮影 那覇
by bbbesdur | 2009-09-04 00:20 | okinawa