#169 現象としての男

a0113732_2340953.jpg

 免疫学者である多田富雄氏に「女は存在だが、男は現象である」という名言があって、ぼくはかなり本気でその言葉を信じている。免疫学の世界では、「女が男を作った」というのは、ほとんど確定的な事実らしくて、生殖上の都合から女が男を作りあげたんだそうである。
 ふむふむ、そうだよなあ、とぼくは経験上納得しちゃうんだ。男として50年生きてきたけども、つくづく、女性に生かされてきたって気がするから。
 見てよ、この写真の男性の、だらしない表情を。いや、同士よ、失礼。君も女性に生かされているんだからしかたがないんだよね。ぼくたちは単に、たまたま、いまここにあるだけの現象なんだからね。
 ボーイスカウトの少年たちよ、願わくは、君たちが目の前のお姉さんのような女性に惑わされず(ぼくはムリだったけど)、君たちの将来が、君たち自身のものでありますように! 
 with GRDII 2009/7/20 小田急鶴川駅前
[PR]
by bbbesdur | 2009-07-21 23:42 | around tokyo