誓い

a0113732_1114552.jpg

 ほとんど毎日飲む。いや、ほとんどが不要なくらいに、毎日飲む。でも、量はそれほどでもない。缶ビールとおいしくない赤ワインを一杯だけ、と決めている。おいしくないことが重要で、わざとおいしくないのを買ってくる。おいしくないから一杯で止められる。それが重要。飲むのはほとんど自分の部屋で、ひとりで。相手は壁やMACや本がいればいい。それも重要。人と飲むと止まらなくなるから。
 逆にいえば、おいしいワインを、素敵な店で、こころ許せる友人と飲むと、止まらなくなってしまう。ことに友人が弟子屈なんていうさいはての地からやってくるとほとんど制御不能。いや、ほとんどはいらない。気分的に「オキナワ・ミーツ・ホッカイドウ・アット・トウキョウ」てなかんじになる。制御不能なぼくのからだは自動的かつ終着駅的に新宿2丁目かゴールデン街に到達する、ことになっているらしい。だから昨日(今日)は、弟子屈さんのせい。
 二日酔で午前中の半休だなんてサラリーマン失格だ。昔は「這ってでもこい」という上司がいたけど、そういえばAさん元気かなあー。と思考があちこちに飛ぶのも、二日酔の証。もちろん、いまは二度と深酒はしないとこころに誓っているし、今晩は一昨日に親父が持ってきてくれた自然薯と麦ごはんだけにする、といまは固くこころに決めている。
 with GRDII 2009/3/24撮影 新宿2丁目
[PR]
by bbbesdur | 2009-03-24 11:02 | around tokyo