人気ブログランキング | 話題のタグを見る

#657 鎌倉検定

#657 鎌倉検定_a0113732_1362427.jpg

 鎌倉の商工会議所が検定試験を主催していて、なんの検定試験かというと、鎌倉についての知識教養を1、2、3級のレベルに分けて認定するためのものである。会社の同期にこの検定の2級を持っている男がいて、昨日、同期の仲間数人で鎌倉巡りをした。
 朝9時に極楽寺で待ち合わせて、ランチを由比ケ浜の松原庵、そして午後4時に鶴岡八幡宮まで歩いたり、江の電に乗ったりで、愉しかった。神社仏閣をただ眺めているのと、ガイド付きで歴史の講釈を受けながら回るのでは、まるで体験の質がちがう。
 鎌倉幕府成立が遥か昔の社会科教室で習った「イイクニ」作ろうの1192年ではなくて、このごろの検証でじつは1185年だったとか(この場合はイイハコ作ろうで覚えるんだそうだ)が、頼朝の墓に島津藩の紋章があるのはなぜか? とか、静御前が義経への想いを歌った有名な「吉野山 峰の白雪ふみわけて……」は頼朝の激怒を買ったが、とりなしたのが頼朝の妻、北条政子で、しかしそのとき静御前は既に義経の子を宿していて、頼朝から「女子だったら殺さないが、男子だったら殺す」と通告されていて、男子だったために由比ケ浜に沈められた、とか、静御前はその後、京に帰されたが、消息が途絶えて行方が知れない(義経が逃げた平泉あたりに静御前がいたという伝説があるらしい)、とか。
 歳を取ると小説よりも、歴史モノの方がおもしろくなってくるという定説があるけれども、まさしくそんな自分の変化を実感した連休の一日だった。
 with RX100 2013/4 長谷寺
by bbbesdur | 2013-04-29 13:07 | around tokyo