人気ブログランキング | 話題のタグを見る

#653 1日だけの春

#653 1日だけの春_a0113732_163611.jpg

 季節外れのぽかぽか陽気は、その日限りのものとはわかっていても、ずっとつづくような気がするから不思議だ。
 春に見るような空の光に誘われて、外に出た。歩いていたら正午になった。お腹が空いた。以前から気になっていたラーメン屋に寄った。おいしかった。替え玉50円。隣の客はかならず「硬めで!」と注文しつつ、次から次へと平らげてゆき、ぼくが席を立つまでに4つの替え玉を頼んだ。他の客たちも皆「硬め」を選んでいた。どうやらラーメンもアルデンテが通の時代らしい。こんど来たら「硬め」を頼もうか。
 ラーメン屋を出て、腹ごなしにゆっくり歩き始め、徐々にスピードを上げて小高い山に登ったら、真下に釣り堀が見えた。10年以上住んでいるというのに、こんなに近くに釣り堀があることを知らなかった。ぼくは何も知らないのだ。
 また小さな山を越えて近所の畑に戻ってきたら、道端に植えられている蠟梅が満開で、辺り一面に香りが漂っていた。
 家に戻って、シャワーを浴びたが、まだ時間が早すぎた。焙煎してもらったばかりのコーヒー豆を挽いて、昨日の帰りに駅前のコージーコーナーで買ったマドレーヌを食べながら、日暮れを待っているところだ。
 with X-E1 18-55/2.8-4 2013/2 裏山の雑木林(クリックすると大きくなります)
by bbbesdur | 2013-02-02 16:37 | around tokyo