人気ブログランキング | 話題のタグを見る

#647 白い街、那覇

#647  白い街、那覇_a0113732_22524391.jpg

 那覇市役所の新庁舎が完成した。純白で清々しく、いかにも南国的で素敵だ。うちなーんちゅのデザイナーによるものらしく、ないちゃーデザインの県庁と隣接しながら、まるで正反対を向いたデザインである。県庁は沖縄的に見せるためにさまざまな工夫が凝らされていて、いかにも「沖縄しています」といった意図がまる見えだ。こんどの那覇市役所からはそういった意図がまるで見えてこない。じつに自然に沖縄的なのだ。県庁より、遥かに素敵だ。ますます那覇が好きになっちゃう。沖縄の冬はどんよりとして寒い日が多く晴天が少ない。入道雲と白さを競うだろう姿を、早く真夏の空の下で見てみたい。
(出先のため写真は480x305でしかアップできないので、帰京し次第アップし直します→完了しました)
 with X-E1 18-55/2.8-4 2013/1
by bbbesdur | 2013-01-16 20:14 | okinawa