人気ブログランキング | 話題のタグを見る

#590 台風15号接近中

#590 台風15号接近中_a0113732_21314521.jpg

 台風15号が沖縄本島に接近中である。気象庁の予想によると明日の午後には上陸しそうで、しかも上陸時の予想中心気圧が920hPaという。ぼくには920hPaの台風が沖縄本島にやってきたという記憶がない。900hPa前後の超絶台風は秋になれば発生するけれども、夏とちがって太平洋高気圧がいないからたいがい太平洋に逸れてゆく。今回の台風は沖縄本島が経験する、たぶん数十年に一回の台風だ。
 かつてぼくが那覇に住んでいたころは、台風が上陸したところで、被害は微々たるものだった。本土に上陸しておおきな被害が出る度に「なんでかねー?」と台風慣れした彼らは不思議そうにしていた。けれども開発が進みすぎた今の沖縄本島は、昔とちがって、天然の要塞があちこちで綻んでいて、並の台風でも被害が出る。今回の15号はとてつもない強さだから、すこしばかり心配だ。沖縄のみんな、飲むなら外に出ないで、たまには家で飲んでね! そういえば、いままさに那覇にいるはずのyusukeはどうしてるかな? 今回はナイチャーとしてはかなりのレア体験になるだろうけど、間違っても「台風を見よう」なんて気を起こして、おんぼろレンタカーで泊港に近づかないように!
 with RX100 2012/8 那覇
by bbbesdur | 2012-08-25 21:36 | okinawa