人気ブログランキング | 話題のタグを見る

#546 ラマダンのとき

#546 ラマダンのとき_a0113732_15231.jpg

 胃がムカムカして、身体がだるく、やたらと眠く、 胃薬を飲んでも効かない。今週は北で日本酒、西で焼酎、東でワインを、激しく飲んで、結果的に一週間かけて胃をチャンポンにしてしまったらしい。明らかに急性胃炎である。
 薬も効かない、こんなときにどう対処するか、もしかしてぼくのように抑制の利かない哀れな酒飲みがいるかもしれないから秘伝をお教えする。
 24時間、絶食するのだ。水も飲まず、胃薬すら飲まず、ただ、ひたすら、本を読んだり、毛ばりを巻いたり、DVDを観たり、写真を撮ったり、文章を書いたりして、食事の存在をわすれるように努力し、なんとか空腹をうっちゃる。胃の調子がわるいというのに、いつもの食事の時間が来ると脳が自動的に空腹の信号を発するらしく、なかなか手強い。
 20年以上前の沖縄時代、ほとんど毎晩外で飲んでいた。あるとき胃の具合がおかしくなり、内科に行くと急性胃炎だろうということで薬をもらった。しかし1週間経っても症状は改善せず、たまたま首の治療に行った鍼灸院で「飲み過ぎごときで薬に頼るから治りが遅いのだ。疲れているのだから休ませればいいだけの話で、胃を休ませるにはなにも食べない、なにも飲まないことに尽きる。ダマされたとおもって、24時間絶食してみなさい。まちがいなく治るから」と諭され、まさかそんなに簡単に治るはずがないと疑いつつも、理屈は通っているようにおもい、やってみた。文字通り、ウソのように治癒した。
 24時間絶食成功のための最大のコツは夕飯を抜くことである。ぼくの場合、風呂からあがると自動的に右手の人差し指が缶ビールのプルリングを引くシステムが体内に組み込まれているから、風呂にも入れないが、ともかく寝てしまえば空腹はわすれられるし、胃を空っぽにしたまま眠ることによって、いっそうの効果が上がる。
 ただいま13時間経過中である。明日のお昼ごはんが待ちきれない、なんてこと書いていたら、だんだん我慢できなくなってきた。もうこのへんで止めて、寝ることにする。
 with FujiFilm X10 2012/2 佐世保
by bbbesdur | 2012-02-05 01:10 | west japan