人気ブログランキング | 話題のタグを見る

#486 トーマさんの再出発

#486 トーマさんの再出発_a0113732_0372819.jpg

 昨夜、トーマさんはいつもの仲間と飲みに行った。麒麟淡麗生ジョッキが一杯50円なのは夜8時までなので、仲間と競い合うように次々とおかわりをした。
 オレはいつもこんな夜ばかりを繰り返しているが、これでいいのだろうか、とトーマさんは5杯めのジョッキを飲み干しながら、めずらしく内省的になった。なにか新しいことを、体験したことのないことをしなくては、人生の決算に間に合わない年齢になっているのではないか、と不安になったのだ。
 すでに6杯目のジョッキに口をつけていた同僚の目元はすでに赤く、めずらしく憂いを帯びた表情のトーマさんを見て、
「どーしたのよ、トーマさん、元気ないじゃん!」
 といった。トーマさんが、
「なにか新しいことをしなくちゃっておもってね」
 というと、同僚はしばし酔った目を宙に泳がせ、ふいに、
「トーマさん、ずっとメガネよね。コンタクトしたことないんじゃないの?」
 といった。6杯目のジョッキを注文したトーマさんは、彼女の言葉を聞いて、
「ないさね」
 といった。
 彼女は
「ねえ、みんな、ちょっとトーマさん、元気ないから、手伝ってー!」
 といって、おもむろにバッグを開いて、使い捨てコンタクト・レンズを取り出したのだった。
 トーマさんは、仲間に顔を押さえつけられながら、金輪際、新しいことなんてしない、いままでどおりの人生でいい、とおもった。
 with FujiFilm X10 2011/11 那覇
by bbbesdur | 2011-11-09 00:41 | okinawa