人気ブログランキング | 話題のタグを見る

#430 ゴキブリよりもタフな男

#430 ゴキブリよりもタフな男_a0113732_0485758.jpg

 あの頃は、ほとんど毎晩、会社の仲間Nさん、Uさんと3人で酒を飲んでいた。
 エレベーターのなかに茶色い虫が3、4匹飛んでいた。かなり酔っ払っていたし、那覇に転勤したばかりのぼくには、天井の照明に群がる蛾に見えた。Uさんが、手で叩き落としたとき(Uさんは極真空手の有段者である)、ぼくはかなり驚いた。沖縄って、やっぱりすごいところなんだなあ、蛾みたいにゴキブリが飛ぶんだ、とかなり本気で感心した。Nさんの「U、今日は食べるなよ」という言葉を聞いて、ぼくはまたまた驚いた。前の晩に一緒に飲んだRちゃんが、こどもの頃にはクマゼミを食べたわよ、と聞かされたばかりだったからだ。
 いまから20年以上前の話だが、那覇の飲食店は増加しつづけているし、ゴキブリが減ったという報告を耳にしたことがない。いくら駆除しても、どこからか湧いて出てくる。なにしろ地球上の生物における最古種のひとつなのだ。タフでないと種は保てない。
 タフといえば、Uさんはじつにタフな男で、台風が接近してきているのを承知で沖釣りに出かけたとき、ぼくをふくめて全員が船酔いした。Uさんもさすがに船酔いしていた。ぼくが目を疑ったのは、2階から落下するような激しい揺れのなかで、嘔吐しながら、弁当を食べているUさんの姿を見たときだった。ソフトボール大会の練習でUさんの自宅に寄ったとき、ゆで卵がおおきな器に山盛りになって出てきた。麦茶と一緒に食べるとうまい、といって、パクパク食べていた。コザ暴動のときも、Yナンバーの車を力づくでひっくり返したそうだ。タフネスUが彼のニックネームだ。酔っ払うとスーツの上着の腕まくりをして(あのころは、かりゆしウェアなんてヤワなものはなかった)、さらに怖いものがなくなる。酔っ払って、この世に怖いものがひとつもなくなったとき、たまたまそこにゴキブリがいたら・・・・・・。ぼくはエレベーターのなかでNさんがいった言葉の真偽について、いまだに自信がない。
  with GRD3 2011/6 那覇
by bbbesdur | 2011-06-30 01:08 | okinawa