#671 タフでなくては生けていけない   

2014年 04月 29日

a0113732_984649.jpg

「タフでなければ生けてはいけない、優しくなければ生きる意味がない」とチャンドラーは書いた。人生訓として引用されることがあまりに多い名文句だ。ハードボイルド小説はそもそもの基本がカッコつけなんであり、それを美学として生きているやせ我慢の哲学であるが、言葉なく、カッコもつけず、コンクリートを突き破って咲いている道端の雑草には確かに生きている意味がある。ハードボイルド小説の主人公と、必ず出てくる意志の強い美女が形となって、すっとそこに立っているように見えないかい。
 with X-T1 Makro-planar 60/2.8C
[PR]

# by bbbesdur | 2014-04-29 09:15 | flower

#670 恋の季節   

2014年 04月 28日

a0113732_21192893.jpg

 春になって日替わりで新たな花が開花するけど、しかし彼らが咲くのは1年間で1度きりだ。動物にしたって発情期は年に1度と決まっている。人間の発情期が毎日なのは、間違いなく自然に対する反逆である。人間が年がら年中発情するようになったのは、言葉の発生と同調しているはずだ。そのとき、きっと彼女はこういった「今日はダメよ」。その結果、男は今日するはずだった交尾を明日に持ち越し、彼女はあるいは翌日も嫌がり、そんなこんなで、言葉を知った女はどんどん交尾は先延ばしにして、男は季節なんかにかまっていられなくなって、結果的にヒトは発情期を失い、代わりに文化としてのセックスを得たのだろう。つまり言葉がセックスを生み出したのだ。
 with X-T1 Makro-Planar 60/2.8C
[PR]

# by bbbesdur | 2014-04-28 00:20 | flower

#669 ヒメジョオンの冒険   

2014年 04月 27日

a0113732_2247538.jpg

 今日の東京は汗ばむ初夏の陽気で、樹々も花も元気で饒舌だった。陽気に誘われてふらりと散歩に出たのはいいけれど、帽子をわすれてしまった。小一時間歩いたあたりで頭がぼーっとしてきたから、コンビニでアイスクリームを買って、駐車場の車止めに腰を下ろして食べた。すると壁際の、土なんてまるで見えないコンクリートの隙間から茎を伸ばしていたヒメジョオンが、アイスを頬張っているぼくに向かって語りかけてきた。彼女曰く、ほんとうはイソギンチャクになりたかったのだけれど、山から下りる道順を間違えて、やむなくここに根を張ったんだという。ヒメジョオンの身の上話に付き合う心境じゃなかったから、早々に立ち上がってしまったけれども、こんどの週末に時間があったら彼女を引っ張り上げて、沖縄の海に連れて行ってあげようとおもってる。
 with X-T1 Zeiss Makro-Planar 2.8/60C
[PR]

# by bbbesdur | 2014-04-27 00:50 | flower

#668 例年並み   

2014年 04月 26日

a0113732_2004549.jpg

 今年の東京の春はとても穏やかで、過激なところがない。そういえば春一番でさえ、遠慮がちに吹いた。冬から春にかけての季節の歩みがこれほどのんびりとした年って最近の記憶にはない。つまり「例年にはない」くらい例年並なのだ。
 with X-T1 Zeiss 60mm/2.8C
[PR]

# by bbbesdur | 2014-04-26 09:34 | flower

#667 自転車の愛   

2014年 04月 21日

a0113732_1912934.jpg

 ぼくを橋の上から投げ捨てたのは心ない酔っぱらいだ。あなたが橋下に落とされたぼくに気づいて、拾い上げてくれれば嬉しいような気もするけど、でも生まれてこのかた、あなたの美しいお尻しか乗せたことのないぼくには、もうあなたを乗せる資格がないような気がする。あの酔っぱらい男の汚いお尻に蹂躙されたぼくのサドルに、あなたが乗ると想像するだけでチェーンを外して首を吊りたくなる。万が一、あなたから「なんだか前と乗り心地がちがうわ」なんて言われるくらいなら、この橋のたもとで、錆びて、バラバラになって、雪解けの冷たい水に流されてしまったほうがいい。
 with X-T1 35mm/1.4 渡良瀬川 桐生
[PR]

# by bbbesdur | 2014-04-21 19:16 | around tokyo